
さきまいKの車やボートレースなどのブログ

車やボートなどの雑多なお話を交えたブログです。

ボートレース・競艇初心者応援サイトさきまいKの車のブログを統合しました。
雑多な話も交えていきますので良かったらいろいろ楽しんでいってください。

G1宮島チャンピオンカップ二日目感想その1 坪井選手のしゃくりを実戦で見ました!

こんばんは。

知ったものはすぐにでも人に話したくなる、子供の心(と書いてピュアハートと読む。笑)を持ち合わせるさきまいKです。(笑)

 

本日の宮島5R見ました!?

 

坪井選手vs今垣選手の2着競り!

リプレイで見てたんですが、ここで見事坪井選手のしゃくりを使った差しが決まってましたよね!!

 

先日お話したボートレースを科学するで坪井選手が話していた差しとしゃくりの話がまさに実践されていて、これかー!って思わず興奮してしまいました。(笑)

 

では、一緒に見ていきながらお話しましょう。

 

1M廻って1号艇山口選手の逃げから4号艇今垣選手と5号艇坪井選手が抜け出しました。

 

 f:id:sakimaikk:20170512232219j:plainf:id:sakimaikk:20170512232435j:plain

f:id:sakimaikk:20170512232516j:plain

出典:ボートレース宮島HP

 

で、次の2Mです。

今垣選手の先マイから坪井選手が差しに構えるわけです。

 

あ、こちらに引っ越してきてからのご訪問者様にお話しておきますが、もちろん私のHNのさきまいもこの先マイですので。(笑)

 

キャッチフレーズは「人生先マイ」です。

人より先に廻っちゃいますよー!(笑)

 

おっと、2Mのお話ですね。(苦笑)

 

 

f:id:sakimaikk:20170512232654j:plain

f:id:sakimaikk:20170513000410j:plain

 

はい、次がしゃくりのシーンです。

 

f:id:sakimaikk:20170513000618j:plain

f:id:sakimaikk:20170513002556j:plain

f:id:sakimaikk:20170513000621j:plain

 

モンキー姿勢から後ろに引っ張って前に押し出してますよね?

これがしゃくりだー!

 

と、まるで自分がやったかのように。(苦笑)

そして見てください。

 

 

f:id:sakimaikk:20170513003036j:plain

 

ホームストレートで並びかけてますよね?

角度的に並んでるように見えますが、まだ半挺身ほどなんですけどね。

 

ですが、これが坪井選手のしゃくりを使った差しの威力です。

あと、艇を安定させてから差すって言ってましたよね?

 

確かにとても安定したターンです。

そこから確かに届いてます!

 

ですが!

このままやられる今垣選手ではないんですねー。

 

次の2周1Mです。

 

 

f:id:sakimaikk:20170513005459j:plain

f:id:sakimaikk:20170513005500j:plain

f:id:sakimaikk:20170513005502j:plain

f:id:sakimaikk:20170513005503j:plain

f:id:sakimaikk:20170513005505j:plain

f:id:sakimaikk:20170513005739j:plain

 

今垣選手のツケマイ強襲ー!

↑ (蒲郡の高橋アナ風!?)(笑)

 

伊達にSG9勝してません。

ここで終わったー、って私も思っちゃったんですよ。

 

実際にリプレイ閉じたほどです。(苦笑)

ですが、結果見てもう一度開きなおしました。(笑)

 

ここからもう一度抜き返すの!?って。

で、抜き返すシーンです。(笑)

 

 

f:id:sakimaikk:20170513011826j:plain

 

f:id:sakimaikk:20170513011909j:plain

 

 

ですが、2周2Mで今垣選手が頭を叩きに来ます。

これ見て、やっぱむーりー、って思ったんですけどねー。(苦笑)

 

ところがどっこい!

って、この表現古いですか?(苦笑)

 

f:id:sakimaikk:20170513012604j:plain

f:id:sakimaikk:20170513012605j:plain

f:id:sakimaikk:20170513012608j:plain

f:id:sakimaikk:20170513012610j:plain

f:id:sakimaikk:20170513012612j:plain

f:id:sakimaikk:20170513012614j:plain

f:id:sakimaikk:20170513012654j:plain

 

 並んだー!

もちろんしゃくり入れてます!

 

ですが、坪井選手がすごったではありますが、今垣選手の締めが少々強引だったのもあります。

 

かなりマイシロを犠牲にしてましたから。

ですが、並の機力、並の選手なら完全に決着がついてました。

 

というか、2周1Mのツケマイで沈んでました。

ここまで迫ってきた坪井選手の機力もかなりいいですね。

 

 f:id:sakimaikk:20170513013431j:plain

f:id:sakimaikk:20170513013434j:plain

f:id:sakimaikk:20170513013436j:plain

 

そして3周1Mで今垣選手のツケマイ届かず決着です。

ボートレースの科学を見ての実際のレースですから、テンションあがりましたよね。(笑)

 

ボートレース始めて十数年経っても初めて知ることは多く、知れば知るほど楽しくなりますよね。

 

初心忘るべからずを実践しつづけるさきまいKです。(笑)

 

はい、今回はタイトル通りその1です。

もう1レースご紹介したいレースあるんですよー。

 

お昼までにはアップしたいと思います。

ぜひご期待ください。

 

本日もご覧頂きありがとうございました。